25年ぶりの母校にて
皆さんお変わりございませんか。
選挙も終わり、担当させていただいた候補者さん全員、無事に当選を果たされ、ホッとしている所です。
4年に一度のお祭り・・数名分を同時進行なので大変ですが、また4年後お手伝いさせていただければ幸いです。
さて、本日は私の母校、筑陽学園高校にお邪魔しました。
25年ぶり・・もう校門に近づいただけでウルウル・・・
広報の方とデザインの打ち合わせを進めていると、なんと25年前の担任の先生がサプライズで入室!(聞いていなかった)
わざわざ打ち合わせ室までお越し下さったのです。
何度も言いますが、25年ぶり・・
当時のまま下の名前で呼んで下さって、嬉しかった。
クラスメイトや先生方の懐かしいお話などなど。
お打合せの後、デザイン科の職員室にも案内してくださり、当時お世話になった先生ともお会いすることが出来ました。
一(いち)卒業生をこんなに温かく迎えていただけるなんて。本当に幸せな時間でした。
それから、やはり自分のデザインに対する姿勢はこの学校で備わったんだと実感した事が一つ。
名刺交換でいただいた名刺に印刷(他社)されているスクールカラーの色味について、微妙に違うんだよ(不満)というお話。
担任の先生は、正しい色の名刺を私に見せてくれようと、またわざわざ探しに行かれました。
微妙な色の違い・・(素人目にはきっと分からない、ほんとに数パーセントの違い)
なのにこのこだわり。
しかも、皆さん真剣に話してる。ずっと話してる。色味について(本題そっちのけでw)
さすがデザイン学校の広報部。
やはりこうでなくては。
そして、明らかに私の色に対する厳しさは、この先生方、この学校から植え付けられたと実感したのでした。
普段、色の再現について印刷会社に厳しく言うと煙たがられるけれど、正確な色を求めてこれからも戦っていこうと思ったのでした。
私は特にロゴやイメージカラーの再現にはうるさいです。 でも、その他の許容できる範囲の誤差には目を瞑りますので、まぁ業者さんはお気を楽に~。笑
母校への訪問でたくさんのエネルギーをいただきました。
頂いたお仕事を精一杯取り組もう!