top of page

ブログ

進行中の案件や、デザインや印刷の事・・・感じた事など不定期に更新します。

アイ・プロジェクトの制作現場から

初めての

昨日、初めてコーヒーの自家焙煎をやってみました。

とても大好きだったお客様Oさん。 独立してからも本当によく可愛がっていただいて・・・

お仕事をいただく度に、自家焙煎した美味しいコーヒーをお土産に持たせてくれていました。

そんなOさん、大病を患って2か月前にお亡くなりになりました。

そのOさんから、数か月前に大量の生豆と焙煎道具を譲り受けていたのでした。ブルーマウンテンやグァテマラ、コロンビア、キューバ、モカの生豆がそれぞれ何キロも・・・とにかくいっぱい! まだベッドに横になってきちんとお話ができていた頃、Oさんの一番の親友さんにキッチンで一通り焙煎方法を伝授していただいて・・・

お亡くなりになってから悲しみと絶望感がいっぱいで、焙煎どころではありませんでしたが、やっと昨日、やってみよう!という気になったのでした。

道具は、焼網、炒り網、アルミホイル、ざる、うちわ。 焙煎中、チャフ(薄皮)が舞い上がるので、アルミホイルでコンロ周辺を覆って準備OK。

火加減やパチパチという音、時間など教わった通りに・・・けっこう神経を使います(慣れていない事もあり)。

1回100gの生豆の焙煎で約20分ほどかかります。それを合計5回=500g弱やりました。 程良い色になったら、ざるに移し、うちわで荒熱取りとチャフ飛ばし。

冷めて7~8時間は寝かせたほうが美味しいとの事。明日には味が安定している事でしょう。

待ちきれず、一杯分だけミルしてコーヒーを飲んでみました。

いつものOさんのコーヒーとは違うような・・・少し酸味が強いような・・・でも美味しい!! どんどん練習して、極めたいと思っています。Oさんの味に近づけるように! Oさん、ありがとうございます。

こちらが生豆。薄茶~少し緑っぽい色・・・独特の香りがします。

焙煎後。とりあえず第一作目です。これを挽くとミルキーなとってもいい香り♪

最新の記事
アーカイブ
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page