ブログ

進行中の案件や、デザインや印刷の事・・・感じた事など不定期に更新します。

アイ・プロジェクトの制作現場から

05/03/2017

イベント会社の会社案内を制作させていただきました。

デザインは全てお任せ、という事で、自由にやらせていただきました。

表紙に関しては4案デザインをご提案させていただいたうち、決まったのがこちらです。

ホワイトスペースを十分に活かしたシンプルなデザインとなっております。

最近のお客さま、表紙にご自分達の写真を入れたいとのご要望が大変多いです。

一見して具体的に内容が分かる! 確かにそんな効果がありますね。


そういう伝え方もアリだな、と大変勉強になりました。

A4×6ページ、巻き三つ折り(片観音折)

05/03/2017

九州大学からの依頼でパンフレットを制作させていただきました。

既存パンフのデザインを一新したいとのご要望です。

情報を整理し、6面をどのように構成するか・・から始まり、専門的な大量の情報をいかに見やすく伝えるかに注力しました。

実際の印刷上がりも大変喜んでいただけ、いい体験をさせていただきました。

『よい作品』とは・・・常日頃、いつも、いつも考えていることなのですが、

決して、クライアント様+デザイナーの自己満足で終わってはいけないと思っています。

勿論、クライアント様のご要望を形にして差し上げて、ご満足いただくことは大切なことです。

しかし、そ...

05/02/2017

ある催し物のツールを制作させていただきました。

何度か校正、修正を繰り返し、やっと印刷会社にデザインデータを回したのですが・・

上がってきた印刷物を見て、びっくりしました。

今回、ポスター、チラシ、パンフを作ったのですが、同じであるはずの色が3つともマチマチでした。

このようないい加減な仕事をされると、本当に困ります。

私は極力、ネット印刷は使わず、対面での印刷会社との取引にこだわっています。

それは、そこに生身の人間(担当者)が入る事により、案件に対し最後まで神経を行き届かせ正確なものを納めてもらえる、そこに価値を感じるからです。

これでは高か...

05/02/2017

こんにちは。

とある活動法人さまの年間案内パンフを制作させていただきました。

プレゼンではデザインを3案ご提案し、皆さんそれぞれに、コレがいい、私はこちら、と仰ってました。

局長さまのご提案で「せーの!で好きなデザインを指差しましょう。」

急遽その場に居た他のスタッフも参加し、十数名での多数決となりました。

結果は、きれいに3等分に意見が割れました。

再度、会議にて決定するとのことで選ばれたのがこのデザインでした。

このデザインが選ばれた理由を改めて分析し・・・多分ここだというポイントが見い出せ、いい勉強となりました。

 

05/02/2017

こんにちは。

地元の小学校のPTA新聞を制作させていただいています。

B4サイズの8ページと、 PTA新聞としてはかなりボリュームがあるほうではないでしょうか。

そして毎回驚くのですが、その記事の一つ一つが本当にていねいに企画・取材されており、充実した誌面となっている点です。

また、お打ち合わせでは小学校にお邪魔しますが、まだ就学前の小さなお子さんを抱えながら、お仕事の合間を縫って・・・一生懸命イキイキと活動されている広報委員のお母さま方の姿を拝見すると、本当にカッコイイです。

私もいいものを作らないと!と、力が入りますし、何よりパワーをいた...

05/02/2017

こんにちは。皆さんお変わりございませんでしょうか。

広報ではフルカラー印刷が増えてきましたが、2色印刷もまだまだ健在です。

モノクロの味気なさが気になる。

印刷予算は余りない。

こんな時には2色印刷がおすすめです。

フルカラー印刷に比べ、低予算で見やすい誌面が作れます。

こちらの協会は、毎号、色を変えて飽きさせない工夫をされています。

タイトル周りやフォーマットさえ統一されていれば、イメージの統一は図れるのでいいアイデアですね。

アイ・プロジェクトでは広報誌作りのお手伝いを行っております。

企画デザインから制作、印刷まで。広報作りは弊社にお任せくださ...

Please reload

最新の記事

July 31, 2020

July 31, 2020

May 27, 2020

December 31, 2019

December 31, 2019

December 31, 2019

December 31, 2019

December 31, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

Search By Tags